2011年11月17日木曜日

プレイルーム/劇遊び

今日のプレイルームは、先生が「おおきなかぶ」の絵本を読んでくれて、そのあとに劇遊びをしたよ。

おじいさんが種をまいて水をあげてたらかぶが大きくなって抜けないからみんな手伝って~って場面。

それぞれ好きな絵を描いて頭にくっつけるんだけど、カズ君に「何の絵を描く?」って聞いても「わからない、ママ描いてー」って。とりあえず一緒にクレヨン持って好きに描かせてみた。

横にいた汰一君が「怪獣描く~」って言ったらカズ君も「ぼぷも怪獣~」って。でも見るとお化けみたいになったから、お化けにした。


先生が用意した作り物の大きなかぶに長いロープをくっつけて、名前を呼ばれた子が順番に前に出ておじいさん役の先生と一緒にかぶを引っ張っぱるの。

「ねこさ~ん、怪獣さ~ん、お化けさ~ん」ってみんな頭の絵の名前で呼ばれて。

「ママ一緒に行こ」って言うから一緒にロープまで行って持たせてこっそりママは戻ってきちゃったけど、カズ君気づいても戻ってこないでちゃんとロープ持ってみんなと一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」って引っ張ってた(^o^)


子どもたちがずらーっと並んで掛け声と同時に引っ張ってるのを見ると、まるで幼稚園の学芸会みたいだったよ☆
写真撮るよ、って言ったらなぜかこのポーズ^_^;


0 件のコメント:

コメントを投稿