2017年12月16日土曜日

とうとう

今週はとうとう雪が降ったよ。

福井に来てからちゃんとした雪は初めて。

11日

昼間は雨やあられが降って夜から雪が降り出した。

テールランプが点いてるのはパパの会社の車。



















30分後にはこんな感じに。




















12日

朝。
傘さしていないのがカズ君。


















学校帰ってきたら、「水筒なくなった~」って。

肩からかけられるようにカバーに入っているんだけど、朝学校着いたらカバーだけあって中身がなかったって(-_-)

ちょっとゆるいとは思ったけど、落ちたら音で気づくと思ったんだけどな。

とりあえずはるちゃんの習い事の時間だったから、歩いて行ったんだけど、そしたら上の写真のカズ君が写っている植木のところに立てて置いてあった(+o+)

多分横になって落ちていたのを誰かが立てて置いてくれたんだろうね。そのままだったら雪に埋まって見えなくなっちゃうところだったよ。

雪触る時にかがんだ時に落としちゃったんだろうけど見つかって良かったよ。






朝バス待ちのはるちゃん。

この日は青空も見えたり、雨降ったり、雪降ったり色々。



13日

更に雪が積もってた。

田んぼの水の表面も白くなって少し凍っていたみたい。
































戸塚の時は、雪が積もったらバスが出ないから幼稚園は自由登園になるけど、こっちではあまりに大雪じゃなければ普通に幼稚園はあるよ。




















幼稚園バス。





















園バスは2台出ているんだけど、冬期(12月~2月)は園バスに乗る人が増えるので、コースや人数が変わって、はるちゃんのバスは今までは12人乗っていたんだけど、12月から4人に減ったよ(;^ω^)

そしてうちは朝の時間も早まって今まで8:48だったのが8:28に。

1便は変わらずで良かった。2便になったら9時過ぎとかにお迎えに来たりするからね。

この日は昼間も雪が降ってたよ。















(写真の道路じゃないけど)大きい道路は真ん中から融雪用の水が出ているから雪は積もってないよ。

でもは端っこに雪がたまっているから道路の幅が少し狭くなってる。

この日はカズ君野球だったから送りに行かないといけなかったんだけど、大きい道路だったので雪がなくて良かった。両脇に一面田んぼの道路を走るんだけど、雪積もって真っ白だった。

駐車場、屋根あって助かるよ。乗り降りがラク!















14日

この日は雨とか晴れとか。雪はちょっとだけ降った。















マンションの駐車場、2台止められるんだけど、屋根の長さはなぜか1台分。




















線路も融雪用の水が出ているよ~。

まだ雪が降る前、別の道路でこの融雪用の水の試運転をしていて、フロントガラスまで届く高さまで出ているのがあったよ。水をかけられるアトラクションみたいだった(;^ω^)

昨日15日は久々1日晴れ🌞

ほんとこっちは晴れが少ないな~。

今日は午前中明るかったけど、昼から雨。

昨日晴れて今日雨降ったけど、雪はまだ全然残ってる。

明日はまた雪みたい⛄

0 件のコメント:

コメントを投稿