2013年8月30日金曜日

ひさしぶりのお友達

先週土曜日、ママのお友達が遊びに来てくれたよ。
 
本当は今年の1月に約束していたんだけど、カズ君が風邪で延期になってしまい、やっと予定を組むことができたの。
 
小学校や幼稚園に上がると、みんなの都合を合わせるのが大変になってくるね。
 
 
 
前回最後に会ったのはカズ君が幼稚園に入る前だからすごい久しぶり。
 
年少、年中、年長、小1。
まだママにくっついてた子供達がスタスタ歩いてて。
この時期は会わないとぐんぐん成長するから違いにびっくり(*゚▽゚*)
 
みんなバラバラに遊んでたけど、帰る少し前に戦いというか投げられっこというか(子供達は楽しんでたけど)始まって、みんなが帰ったあと、カズ君の咳が止まらなかった。
 
はしゃぎすぎか埃でも舞ったかで落ち着いたら止まるだろうと思って、とりあえず昼寝してないはるちゃんを寝かそうとしてたらだんだんひどくなって、たまに風邪ひくとなる犬の遠吠えのようなアシカの鳴き声みたいな咳になって、今回はそれにプラス声がかすれて出なくなって呼吸もおかしくなってきたの。
 
ちょっとおかしいな~と思って、病院連れて行きたかったけど、やってる病院が休日の夜間の診察が20時からでまだなってなくて時間外だったから、小児救急相談に電話してみた。 初!
 
電話に出た女性がカズ君の咳を聞いて、「20時を待たずに救急で見てもらったほうがいいですね」って、救急病院の連絡先を教えてくれて、電話したら診てくれることになった。
 
ちょうど研修に行ってたパパが帰って来る時間だったから少し待って一緒に。
 
 
結果、「クループ(急性喉頭炎): 風邪による喉の炎症」
 
喉頭部分が炎症して腫れて気道が狭くなって呼吸困難を起こすらしい。
 
今回のような咳は今までしたことあったけど、呼吸がゼイゼイすることはなかったんだよね。
 
この咳で、またゼイゼイしたら必ず受診してください、って。
 
吸引して、1回分のステロイドの飲み薬をもらったよ。
 
家に着く頃には咳は少し落ち着いて声も出て元気に。熱ないしね。
 
パパがちょうど帰ってくる時間で助かったよ。
 
 
この日以降は変な咳も出ず、熱も出ず、うるさく遊んでるよ(^-^)
 
夜の病院内。
 
はるちゃん産んで入院してた時を思い出したよ(*^_^*)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿