2011年6月24日金曜日

積丹半島・小樽

4日目(5日 日曜)

旅行最終日!とってもいい天気。

朝食はまたコンビニで。昨日のうちに金券に交換して、1枚だけ残して今までの残り6000円分をなんとか使い切り、スーツケースに詰めといた。コンビニで6000円って、結構悩むよ。




チェックアウトして、積丹半島へ。
まず向かったのは、小樽を通り越し、ホテルから2時間ちょっと走った、パパが行きたかった定食屋。




このウニ丼が食べたかったらしい。




美味しかったみたいだけど、やっぱりママにはダメだった。


希少なバフンウニがたっぷり入った『赤ウニ丼』!

1日限定25食 3,200円だけどそれだけの価値有り!!(byパパ)



定食屋から20分位走った所にある、神威岬(かむいみさき)。

積丹半島の西北端に位置し、周囲300度の大海を望む積丹を代表する景勝地!












着いたら風がものすごくて、カズ君車から下りようとしないの。車で待ってるって言うからおいて行くふりして、振り返ったら泣いてたから(当たり前だけど)抱っこで連れて行ったけど、ずっと泣いてた。













そろそろ坂道の抱っこはきつい(-_-;)

「車戻りたい~!」って泣きながら車のほうを指さしてるよ。















岬の先端まで770mの遊歩道があって海を見下ろしながら行けるんだけど、あまりにもカズ君が泣くので断念(T_T)。




次は30分位走って島武意(しまむい)海岸へ。
ここは神秘的な奇岩と青く澄んだ海原の美しさで、「日本の渚百選」にも選定された絶景スポット。
山の裏側にあるからか、ここは風がなく、カズ君歩けた。















山がちょっとした散策コースになっていて、『灯台300メートル』とか書いてあったから上ってみたけど、坂道だったから結構距離あった気がする。










灯台の先も道があって、熊出没注意”の看板があったよ。



戻って最後の観光地、小樽。













有名な小樽運河。


カズ君、初めて似顔絵を描いてもらったよ。


上のビデオ撮る前、前を通る観光客が立ち止まってカズ君達のこと見ていて、少しの間人の壁ができてたよ(^o^)


10分なんておとなしく座ってないと思ったら描き終わるまでちゃんと座ってた。










ちょっとふっくらしたカズ君にできあがりました。






小樽の店が並ぶ通り約往復約2.5キロ、ゆっくり歩いて1時間45分位。カズ君抱っこなしで手をつないで全部歩いたよ。



















帰りは飛行機の出発が少し遅れて、羽田に着いたのは22時頃。カズ君、小樽で頑張って歩いたからか、爆睡。


今回は道央。

やっぱり北海道は広くて移動に時間がかかるから観光場所は欲張れないけど、予定通りのコースはほとんど回ることができた。



行き帰りの飛行機の時間もちょうどよくて、4日間めいっぱい観光することができ、楽しい旅行でした\(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿