2012年2月26日日曜日

一日入園

先週水曜、幼稚園の学用品受取りと、一日入園があったよ。

一日入園と言っても、体育館で劇を観るだけだけど。

子供達は前の方に座って、親は後ろでイスに座って観る。

汰一君と一緒に並んで座らせたんだけど、周りの子供達が増えてざわざわしてきたら、カズ君、「こわい・・・。」って。

とりあえず、ママは後ろの席に戻ったんだけど、カズ君が今にも泣きそうな顔でこっちに来ようとしてたら、立ってる子を座らせてる先生につかまって大泣き!

劇が始まっても泣いてて、途中5分くらい泣きやんだと思ったらまた。


先生も慣れてるもので、座りながら片腕でがっしりつかまえてた。
泣いてる子を両脇に抱えてる先生もいたし。

絶対ママの元には戻さない。


マスクをしてたんだけど、泣いてるから下にずれてくるのを泣きながらも直してた=^_^=

30分位泣き続けたよ。

残り約10分、諦めたのか、泣きやんで先生の前にちゃんと座ったよ。

泣いてた子は全体の5分の1くらいかな。

いや、そんないなかったかな・・・
カズ君は泣きやむまで長かったほうかも ^_^;

「カズ君が泣くなんて以外」って、汰一君のママ。
心配していた汰一君はカズ君がいなくなっても一人で座って観てたからね。

でも、大泣きしたおかげ?で、「顔覚えたからね!」って先生(^v^)

あんなに泣いたのに帰りには、「幼稚園楽しかったね!」ってカズ君。(-_-;)


カズ君が通う幼稚園は、戸塚ふたば幼稚園。泥んこ幼稚園です。
今年の年少さんは多くて5クラス。100人ちょっといるよ。

もらったプリントに書いてあったこと。↓

4月5月頃の登園拒否についての対処法だって。

◎休まないこと  休むとそれだけ慣れない。大暴れしても必ず来てください。
◎いさぎよく別れること  いつまでも親が見えると子供の気持ちが切り替わらない。

既に通ってる友達の話だと、嫌がって泣いてる子いたけどビニール袋に制服やカバン詰めて先生に子供と一緒に渡してたよ。先生に任せちゃえば大丈夫だよって。


結構体を張ってる先生たちで、夏に見学に行った時は、子供と一緒になって泥んこまみれ、水まみれになってた。お化粧は取れたのか、してないのかほぼみんな眉毛が薄かったし。

ゆいなの通っている幼稚園のばっちりメイクの先生たちとは大違い。

子供たちはパンツ一丁で走り回ってたよ。

カズ君、活発なんだけど、人見知りなのか、大勢の中に入れられると弱い。
プレイルームでもいまだにお友達や他のママと手をつなげないし。

汰一君も同じ。
この二人、仲良くてくっついて遊んでいるんだけど、お互い手はつなげないの(^_^;)

でもね、一日入園の次の日のプレイルーム。

手遊びや絵本を読む時、先生の前に集まってやるんだけど、前に座る子もいれば、ママの膝やママの側に座ってやる子もいて、カズ君はもちろん毎回ママの側から離れず。

。。。 だったんだけど、汰一君が珍しく前に座ってたからカズ君もずりずりお尻を押して隣に行かせたら、ちゃんと座って先生の真似してたよ!

前日の幼稚園のおかげかな。初めてママから離れて前に座った(*^。^*)


少しずつ、成長してるみたい。
まぁ、次は分からないけど。


たくましくなってね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿