2010年8月29日日曜日

15日~17日 引田家還暦旅行

西柴のじいじとばあばが今年還暦なので、子供達からお祝いに旅行をプレゼント。
場所は、ママ達が小さい時に家族でよく旅行した、八ヶ岳(山梨)~霧ヶ峰(長野)。

引田家、河原井家、千島家、北垣家の総勢12人、車2台で。
朝6:30戸塚出発。
道路は特に渋滞はなく、順調に八ヶ岳の清里に到着!

覚えている記憶だとおみやげやさんが連なり賑わっていて、可愛らしい雰囲気の場所。
今回来た記念に写真を撮ろうとわくわくしていたけど、
あれれ?見つからない。。。


え!? まさか・・・・


ガーン・・・   ↑

なんとも寂しい光景に変わってしまった。。。
昔は真ん中の時計台の周りに小さいお店がたくさん並んでいたのに。
20年以上も経つと、観光地もガラッと変わってしまうんだね。


清里駅前にあった機関車の前で。
清里から少し進んだ所にある、清泉寮という所。ソフトクリームが有名で並ぶほど。
昔食べたみたいだけど、ママはあまり覚えてない。

ママ達が並んでソフトクリームを買っている間、パパとカズ君はとうもろこしを買ってた。
カズ君が食べているのは白くて生で食べられるとうもろこし。
すっごく甘かった!


お昼ごはん。
どこも混んでて、この先もうお店ないんじゃない?と思った時に見つかった見た目怪しげなお食事処。でも麺や野菜にこだわりがあるみたい(メニューに書いてあった)で美味しかった。
白樺湖。
千島家。
河原井家。

引田家。
北垣家は、カズ君お昼寝中のためパパと車。
ママはカメラマン。


白樺湖をバックに。(湖隠れて見えないけど)


夕飯はバイキング。

びっくり!!
裕子おばさんからワインと長野の地酒 真澄の差し入れがあったよ!!

孫たちと。
サプライズケーキ。
よく見ると、還暦の字が違ってる。。。。頼むよ~
夕飯後の花火。
16日
車山~霧ヶ峰高原ハイキング。約30年ぶり。
いい天気で10時スタート。
車山はスキー場なので、リフトが何本かあった。

カズ君、リフト初。しっかりつかまってたよ。

上に見える丸い建物が山頂。
そこからどんどん下って行くよ。足場が悪い。

さらに悪く。かなり急。滑った靴跡がたくさんあった。
じいじは滑って手をついたって。
ケガしなくてよかったけど。
カズ君、ほとんど歩かず。
それは覚悟していたから、みんなで交代で抱っこしようって言ってたんだけど、超最悪なことにママ以外の抱っこは嫌がる始末。 しかもこの日のためにちょっと筋トレしてたパパもダメ。
抱っこひもを持って行ったので、おんぶしようとしたら嫌がってダメ。
完全に寝入った頃、やっとパパに交代してもらったけど。
ヒジョーに重い荷物だよ。

途中何回か歩いたけどすぐママ抱っこで、最後のほう15分くらいやっとまともに歩いたかな。

左上の山頂からずっと歩いてきたよ。

ゴール。
約5時間のハイキング。とし、まい、ゆいな頑張ってよく歩いたね!
帰りはバスでスタート地点の車山のリフト乗り場へ。
子供達はみんな寝てたけど、一人歩いてないカズ君はずっと起きてた。


17日
美ヶ原高原美術館へ。
ここも西柴に昔のビデオが残ってるよ。


作品の題名  『溺れる』
カズ君も。

テレビで見たことある作品。

帰りは渋滞。
途中河原井家お薦めの大月にあるほうとうやさんで夕飯。


家に着いたのは23時過ぎ。
今回の旅行は天気にも恵まれ、誰も怪我せず、無事に終えることができて良かった☆
新しい場所に行くのもいいけど、子供のころに行った場所に大きくなってから行くのもいいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿