2009年10月12日月曜日

10日~11日兵庫帰省

3連休、月曜はパパが仕事のため土日で兵庫に帰ったよ。
この時期は毎年秋祭りが行われるの。



途中のSAで休憩。とても広い所だったよ。



かず君は車の中でじっとしてない!
走っている最中にこうやって自分でよじ登って喜んでいるんだよ。




リアとカズ君。
リアはカズ君のボールが気に入ったみたい☆


夜、

安田のおじいちゃんちでみんな集合。

家の前に太鼓が休憩するの。
(太鼓=こっちでは御神輿のこと)

夕飯はケータリング。チーズフォンデュもあったよ。
御赤飯や鯖寿司も美味しかった~!


そしてこれが太鼓!大きくて派手でしょ!

真ん中の膨らんでいる布の中に小学校6年生の子供4人が入っていて、太鼓を叩きながら唄っているんだよ。





4つの地区から4基の太鼓がお宮入り。
夜の宮入は関西でもここと堺(大阪)くらいしかないから、結構遠方から来る人も多いみたい。





翌朝、安楽田の実家。
かぐらが回ってきた。
泣くと思ったけど、泣かなかった。まだ分からないのかな!?

頭を噛んでもらうと頭が良くなるというので、カズ君も噛んでもらったよ。




頭が良くなりますよーに!


家の中

ひらひらするのをくぐるのが楽しいみたい。
何回も往復していたよ。


家の前で。


光ちゃんと。
光ちゃんもかぐらで笛吹いていたよ。
朝5時から50軒以上の家を1軒ずつ回ったんだって。お疲れ様!


子供神輿



のどかでしょ。2日とも天気が良く秋晴れだったよ。


今回の帰省は、行き8時間、帰り9時間。
渋滞が多かった~。
でもカズ君にお祭りの太鼓を見せることができて良かった。

家に帰ってきてからビデオを見せると、覚えているのか「あー、あー」って指さしてよく見てるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿