2009年8月12日水曜日

夏風邪

初めて高熱を出したよ。


先週の木曜(6日)午後、手が熱かったから熱を測ってみたら38、2℃。
行きつけの小児科は木曜の午後はお休みだったので、
とりあえず様子を見ることに。

夜23時頃、39℃に。
一応24時間やってる小児科に電話して、診察してもらったほうが
いいのか聞いてみたら、熱があってもぐったりせず、ミルクも
飲んでいるなら明日で平気とのこと。

7日の明け方 39、4℃に。

午前中、病院へ。
喉が赤くなっているからウイルス性の夏風邪ですね~って。
座薬をもらった。

昼間、ぐずってちょっと離れるとすぐに泣く。
昼寝から起きて16時頃座薬を入れたら、効いたみたいで37、5℃まで下がり、
この通りに  
     
    ↓





でも22時頃、また39、4℃に。
1時頃には40℃まであがってそれまでもちょこちょこ起きて泣いたから
座薬を入れた。
ちょっとは楽になるかな、って思ったけど、38℃まで下がったけど、30分~1時間
おきに泣いて寝かしてもまた起きて泣いて・・・

ママもカズ君も寝不足。

8日の朝には40、4℃まであがっちゃった。
もちろん昨日の夜の元気は全くなく、泣いてばっかり。
離乳食も食べず。



念のためインフルエンザも疑って別の病院へ。

やっぱり風邪だった。
インフルエンザの検査をしてもいいんだけど、喉がぶつぶつしているから
風邪だよ。3~4日熱は続きます。って先生。
インフルエンザは喉にぶつぶつはできないんだって。 
喉の炎症を抑えるシロップをもらった。



2つの病院に診てもらって両方とも「風邪」。
インフルエンザじゃなくて良かった~。

日曜も相変わらず38~39℃の熱があったけど、土曜よりは元気で
よく声を出していた。喉痛が治まってきたのかな。


10日(月) 

朝測ったら36、6℃。 やっと下がったね。
熱がある間は水分補給でストローマグ使ってたからか、上手に飲めるように
なったよ。



11日(火) 体、頬に発疹がでた。
写真撮ったけど、あまりわからないね。
(写真をダブルクリックすると分かるかも。)



痒そうにもしてないし、熱が下がって出てきたから突発性発疹だと思う。
本人元気だし、病院へは行かなかった。



 ↑ なんか「ごめんねー」って言ってるように聞こえない?

そして今日12日(水)は発疹薄くなってた。
今回の熱は40℃まであがって辛かっただろうね。
片目だけ二重になってたよ。
可愛かったけど、熱が下がったら元に戻っちゃった。
 
土日どこにも行けなかったけど、パパがいる時で良かった~。
カズ君、ママにべったりだったから。
長くなったけど、経過を書いてみました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿